第2回社外研修:鳥取県の智頭(ちづ)町へ
こんにちは。
今回二回目のブログとなります、さめちゃんです。
今回は研修を含むレクリエーションで鳥取県に行ったお話をさせて頂きたいと思います。
第二回目のレクリエーションでは鳥取県の智頭(ちづ)町のほうに行きました。
9月・10月・11月と三回に分けて行ううち、僕は本来なら9月のブログにもありました神戸に行くメンバーでしたが、体調不良になってしまい、行けませんでした。
そして今回10月の鳥取県に行くメンバーとして参加させて頂いたわけなのですが、これも何かの縁なのかなと思い楽しんで来ました。
朝の集合時間も6時45分と早く、僕自身バスがすごくダメで、本当に不安で仕方なかったのですが、なぜかバス酔いする事も無く行けたのでよかったです。
山登り
バスで智頭駅に着き、そのまま山登りで天木森林セラピーロードコースを歩きました。
前日が雨だったということで地面が濡れていたので上りも下りも一歩一歩しっかり地面を踏みしめながら下ばかりが気になり、初めは景色どころじゃなかったのですが、上までついて眺めた時にやはりすごい景色がよくて感動しました。
参加したメンバー全員で横一列に並び、手を繋ぎ山に向かって「ヤッホー!」と何回も声が出るまで叫ばされました。正直それが1番キツかったです。
でも残りの生涯絶対ヤッホーなんか言わないだろうと思っていた経験が出来たので、それはそれでいい経験をさせて頂いたといい思い出になったと思っています。
山の上でお昼に手作り弁当を頂いたのですが、すごく美味しくすぐに食べ終わってしまいました。
チーム戦で芋ほりの体験
その後はまた移動し、今度は4人1組となり、チーム戦で芋ほりの体験をさせて頂きました。小さい時に何度か行っているのでしょうが記憶にないくらいだったので、芋ほりもかなり新鮮な気持ちでチーム一丸となり、必死で掘りました。
勝ち負けに関係なく、チームで協力し助け合いながら1つの事に取り組むってすごくいい事だなと本当に思いました。
ちなみに僕のチームは1位でしたが(笑笑)
次はBBQをしました。
これもさっきとは違うチームに分かれて、自分たちで準備、用意してやりました。
その時生まれて初めての体験、薪割りをさせてもらう事になり、何回か挑戦させてもらいましたが、なかなか難しく、でも薪が半分に割れた時は本当に、めちゃくちゃ気持ちよかったです。
これも本当にめったにできない体験なので、すごくいい思い出になりました。
今回の研修をかねてのレクリエーションなのですが、1番感じた・思ったことはチームで何か1つのことを協力し、助け合いながらするってことは本当に素晴らしい事だなと思いました。
誰かが困っていれば一声かけて協力、助け合う。
この言葉簡単そうで、なかなかできる人が少ないんじゃないかと思いますが、本当に一声です。
この一声で相手も嬉しいでしょうし。
この言葉を忘れず、会社でもプライベートでも、活かしていきたいなと思いました。
本当に今回は、会社に感謝です。
本当に良い経験ばかりさせて頂き、いろんな事、勉強になりました。
ありがとうございました。
この記事を書いた人
下記の記事も書いています