活動レポート

研修を終えて

最近、管理職研修が行われました。とても有意義な内容で、各トピックについて学んだことをシェアしたいと思います。

1. 事業計画作成と収益構造の理解

グループワークを通じて、販売単価や固定費などの条件を変更しながら、実際にどのように利益が構成されるのかを分析しました。これによって、事業計画を作成する際に必要な収益構造について、より深く理解できたと感じています。特に、管理会計の基本的な考え方や損益分岐点の重要性について認識できました。

2. 目標設定の重要性

目標設定の意義を学び、SMARTの法則(具体的、測定可能、達成可能、関連性がある、時間的制約がある)を使って目標設定のワークショップを行いました。目標を明確にすることで、仕事の優先順位がはっきりし、マルチタスクを避けることができるという点が非常に印象的でした。これにより、生産性の向上に繋がると実感しました。

3. 管理職の役割

最後に、管理職の役割について学びました。経営方針を伝達し、組織全体を潤滑に運営するためには、リーダーシップを発揮することが不可欠だということが理解できました。管理職としてどのようにチームをまとめ、方向性を示すべきかを考える良い機会になりました。

この研修を通じて得た知識は、今後の仕事に活かせると思います。特に目標設定の部分は、日々の業務に取り入れやすいと感じたので、早速実践してみようと思っています。

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