お久しぶりです。ワダシです。
2月15日に、下の子の生活発表会と、上の子のサッカーの試合がありました。
子どもたちは発表会の前も、いつも通りサッカーの練習へ。午後に試合が控えていたため、この日は通常より1時間早くスタートしました。
- 8時~ 上の子(選手コース)
- 9時~ 下の子(園児コース)
- 10時~(小学生コース)
上の子は本来であれば10時からの練習も参加予定でしたが、下の子の生活発表会を見たいと、自ら練習を切り上げて会場へ来てくれました。兄弟で応援し合う姿に、成長を感じた瞬間でした。

生活発表会は、明浄高校の体育館で行われました。最初は年中クラスのみんなで「大好きがいっぱい」を合唱。
会場いっぱいに元気な歌声が広がり、子どもたちの一生懸命な姿に胸が熱くなりました。
続いてはお遊戯。男子チーム、男女混合チーム、女子チームに分かれての発表で、わが子は男女混合チームでした。

発表会前にサッカーでしっかり体が温まっていたこともあり、終始大きな声で、元気いっぱいに踊っていました。色鮮やかな衣装を身にまとい、ポケモンの楽曲に合わせて堂々としたパフォーマンス。最後は観客席に向かってモンスターボールを投げてフィナーレとなりました。
マスターボールでなくても、十分に観客の心をゲット出来ていたように思います。
体調不良等で十分に練習に参加できなかったお子さんもいる中で、ここまで仕上げられた先生方のご尽力には、心から感謝と敬意を感じました。子どもたち一人ひとりの成長を支えてくださっていることを、改めて実感する機会となりました。
午後からは、上の子のサッカーの試合(13時~17時)。
門真市、堺市、城東区などのチームが集まり、1年生・2年生を中心とした試合が行われました。

上の子も1年生ながら、最後まで懸命にボールを追いかけていました。結果は8戦5勝。よく頑張ったと思います。
2年生の選手たちは特にレベルが高く、リフティングを右足のみ・左足のみ・左右交互でそれぞれ100回できる選手も多く見られました。日々の積み重ねの大切さを感じさせられました。
子どもたちの成長する姿を目の当たりにし、改めて「家族あっての仕事」だと感じた一日でした。
仕事に向き合えるのも、家庭があるからこそ。子どもたちの頑張りに負けないよう、私自身も仕事と家庭の両立により一層励んでいきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

