また自粛生活…

スタッフ日和

こんにちは、TKです。

また外出しづらい世の中になってきましたね。

インドア派の僕は実はそんなに変わらない生活を送っていたりしますが、それでも早く収束してほしいなと思います。

昨年末、少し落ち着いてる時に久しぶりに神戸へ出かけました。

関西に住んでもう10年以上経ちますが、神戸の南京町に行ったことがなく、テレビやネットでの情報しかなかったので、初中華街でした。

日曜日だったので、人も多くてそれなりに並びましたが、色々と食べ歩き、目当ての豚まんと小籠包も無事に購入できました。

初めて食べましたが、南京町の豚まんって美味しいんですね…

551の豚まんしか食べたことがなかったので、軽く衝撃を受けました。

1時間半かけて行った甲斐がありました。

ところで、「豚まん」と名称は関西特有のものだというのを知っていますか?

『昔から大阪をはじめ関西は牛肉文化の地で、肉といえば牛肉を指す言葉なのです。

そのため、豚肉を使う場合は単に肉と呼ばず、必ず豚肉と断りを入れなければなりません。』

と、ネットに書いてありました。

なので、肉まんも関西では「豚まん」と呼ぶ人が多数派なのだそうですよ。

(ブログに書くネタがなくて、調べてみたら面白かったのでそのまま載せました笑)

あの豚まんをまた買いに行きたいので、早く落ち着いてくれる事を切に願います。

では。

タグ:

この記事を書いた人

TK

奈良県在住。入社5年目の平成元年生まれです。

下記の記事も書いています

もっと見る

新着記事一覧