第2回社外研修②

皆さんはじめまして。

入社2年目のうえだと申します。よろしくお願いします。

僕も2個前の記事の さめちゃんさん と同じく研修で鳥取県の方に行かせていただきました。

今回は研修の中で行われた芋掘りについて、自分が感じた事をお話ししたいと思います。

自分も芋掘りをするのは小学生ぶりぐらいなので楽しみでした。

4.5人で1チームの3チームに分かれ、決められたエリアの芋を全て掘る時間を競い合いました。

結果は自分達のチームが1番早く芋を掘ることができました。

しかし内容に関して反省すべき点がありました。

(チームのMVP。上長にあたる方です)

自分達のチームは4人だったのですが、実のところ掘った芋の半数近くはある1人の方が掘っていて、他のメンバーは別のチームと同じぐらいしか掘れていませんでした。

自分達にもその人と同じぐらい掘れる能力が有れば良かったのですが、一番動ける人が効率良く作業出来るように他のメンバーでサポートするなど、今と同じ人と能力でも上手く連携することでより良い成績を出せる方法があったのではないかと思います。

会社の業務も同じで、個々の能力を伸ばす事と効率良い連携が取れるようになること。

社員として、ひいては会社全体が成長するにはこのどちらも疎かにしてはならない大切な要素なのだと今回の出来事を通じて感じました。

タグ:

この記事を書いた人

アバター画像

うえだ

彼女持ちの3LDK住まい。人生順風満帆すぎてこわいです。

下記の記事も書いています

もっと見る

新着記事一覧